ハール語の形容詞と文法の小話、食べ物を表す言葉

 物知りフィルさんのハール語全集② 形容詞と文法の小話、食べ物を表す言葉
 

形容詞

 リリ:小さな。「リリペリシア」、「リリカウニア」など、女の子の飾名に使われることが多い。長女に授けられることはあんまりない。

 ルル:「リリ」よりは少し大きめだけど、やっぱり「小さな」。

 エンバー:中くらいの。普通の。

 ヴァンディ:大きな。でかい。ばかげた。森に入ったら、「ヴァンディ・カーフ(大きな熊さん)」や「ヴァンディ・アロンサ(大きな猫さん)」には気を付けよう!あと、「ヴァンディ・フォウラル(ばかげた話→ほら話)」のように皮肉な言い回しによく使われる。

 ファード:(順位が)大きい。「ファードカーチ(大弓)」は軍隊の階級で「ロベイタル(副将)」の下、「ルディルカーチ(小弓)」の上です。

 シャーティ:きれいな。美しい。「シャーティ・パシラ、シャーティ・パシラ、クラリティ・ベイ・カーティル……(きれいな星、きれいな星、お空にいっぱい……)♪」、なんて童謡を小さい頃に歌っていたのを思い出しちゃった。

 ルウ:静かな。「リリ」と同じく、次女や三女の飾名に使われることが多い。ルウファシェラ・ルギーマルテは今話題のアクション女優。全然静かじゃないけどね。
 

文法の小話

前係りと後係り

 ハール語の形容詞は、名詞の前後どちらにも置くことができる。ただし、後ろにおく場合は形容詞の語形を変化させる。例えば、名詞「エルナート(帯、道、直線)」の形容詞「エルナーテ」を用いて、「エルナーテ・アーシア(帯状の森)」という言葉を作ることができる。けれども、私の家の近所にあるのは、「アーシア・エルナーティル」。両者にそれほど違いはないけれど、敢えて言うならば、「エルナーテ・アーシア」なら帯、「アーシア・エルナーティル」なら森、というように先頭の単語が少しだけ強調されている、という気がする。

複数形と両数系、半数系

 半分のパモ(ジャム)ならルィパモ、二つのパモならパモン、たくさんのパモならパモウ。すべての名詞に適用されるわけでなく、日常的に分割されたり、集配されたりする物に対して使用される(食料品はその典型)。貿易氏族であるエルマ一族(私の出身氏族だよ!)から派生した用法。当たり前だけど、明らかに数えられない品物、例えばクク(砂糖)やジン(塩)などには直接使えない。ポルク(瓶)を媒介して、ルィポルク、ポルキン、ポルコウというように表現する。
 

食べ物(名詞だけど、食べ物は特別枠!)

 ヒルタプナ:ハックルベリー。収穫期は夏の中旬で、イクラのような赤い実をつける。生は酸っぱいけど、ジャムにするととってもいい味。

 ラネックプナ:ブルーベリー。収穫期は夏の下旬。ジャムにしたり、または生のまま冷凍しておいて、ケーキやソースを作ったりする。熊さんの大好物なので、採取先でばったり出くわすと大変!

 ポポプナ:リンゴベリー(こけもも)。収穫期は秋の初旬。赤くて少し苦味がある。ジュースやジャムにする。

 アルコプナ:ブラックベリー。収穫期は夏の下旬。森の中でなく、林道や森の端で採れる。アルコはメルハール語で「黒」のこと。薄いパイ皮の中にどっさりとアルコプナを詰めて作ったパイはリリの大好物。でも私には甘すぎてちょっと苦手 …… 。ワインを造ることもできます。アボニー家ではやらないけど、お隣のザフリー家では毎年ワインをたくさん造っていて、おすそ分けをもらう。私は結構酒飲みです。

 パモ:ジャム。ヒルタプナ・パモ=ハックルベリージャム。

 レミュシー:果実ソース。

 ラネックプナ・レミュシー=ブルーベリーソース。
 

ハール語の言語学的構造

 ハール語(マシテル・ハール )は原則的に一文字に一音が対応する。子音についてはこの原則が厳密に守られている。母音が重なるとき、普通の母音を複数用いるのか、あるいは二重母音字で示すのかは若干のばらつきがあるものの、基本的には二重母音字が優先される。

 かつて名門氏族の力ある言葉として用いられたとされる音節文字。その多くが氏族紋様から派生したとされる。約百二十の文字が現代に伝えられているが、一般にはメゥル(風。古くは鷹?)、ケイ(城砦)などおよそ40種が用いられる程度である。特定氏族に限定的に伝わる文字もある。大半が固有名詞の接頭あるいは接尾に置かれる。いずれの場合も -(接記号;モルシェン)を付す。東海岸の地名シャラケイは音節二文字で表される特異な例。

(メルの正確な発音は、真中に素早くuの音を入れるが、慣れないとmelと聞こえる。ほとんどの地方で完全にuが抜け落ちているという指摘もある。ハール氏族に関係の深い西海岸、特に王都近郊ではほぼ正確な発音が伝えられている)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)